人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖かくなって来ましたね!金魚の活動も活発に変わって来ました

水温も安定上昇中


4月に暖かく成ってその後またヒンヤリする朝晩と変わり、最近はやっと水温も安定したかと思える感じです。
コチラでは新たに睡蓮ガボンバの水草、金魚の桜錦を購入し既にお迎えしました。
この半年、沢山のピンポンパール稚魚を死なせてしまった私、同じ場所で同じ水槽同じ環境なのに3月にお迎えした子達は普通で問題が起こらず「あの時は一体なんだったんだ!』と金魚達との闘病の辛い思いが蘇ります。
今目の前を力強く泳ぎ回るピンポンパールを見ていても、涙が出てきます。


繁殖期?


毎日追尾行動でメスのお腹をオスが突いたりお腹を押し付けあったりで、産卵を促すような行為や水に泡が浮き立つ様子が、うちの水槽でも見受けられるようになり、『繁殖期か?』と思われる状態があります。
(同じ水槽環境で沢山の子達が死んじゃったんですが???)
物凄く激しく長い時間追い回しており、1匹の赤色の子に4匹の子達が連なって追いかけ回しています。
ガボンバの植え込みも鉢毎ピンポンパールのヒップアタックでぶっ飛んでいます149.png
うちのピンポンパールは元気です。
今回写真の無いおチビちゃん2人組も元気です。(オスメス1匹づつで)


暖かくなって来ましたね!金魚の活動も活発に変わって来ました_a0392351_04145720.jpg



調子に乗って桜錦を飼う事にしました


子赤ちゃんの容器の方、75L容器なのですが小赤ちゃんはとても警戒心が強く冬眠後さらに警戒しており動き回りませんので、以前のようにムードメーカーとなってくれそうな金魚の混泳を考えていました。
先日櫻錦という金魚を買うことに決めて通販で1匹だけ購入して、(一般的には無謀)な子赤ちゃん水槽に入って貰いました。(容器)
かなり慎重にリリースしました。
とても元気です。
失敗したのは、臆病だったところです。
ピンポンパールを入れた時は時はふよふよしていて、子赤ちゃんを引き連れていましたが、今回は一緒になって警戒してます。
それでも子赤ちゃん達とは動きがましで、狙った通りに全体の動きがかなり改善したように思います。
また睡蓮も鉢に植え替えて投入しました。
『死なないかな〜』ではなく、今は『これからが楽しみ』なんです。


暖かくなって来ましたね!金魚の活動も活発に変わって来ました_a0392351_04150468.jpg



桜錦の画像が撮影し難くありませんが、撮影できるように狙っています。
しばらくお待ち下さい!103.png
子赤ちゃんも大きくなってます、概ねそれぞれの金魚で冬眠以外は5mm程度全長が成長する様子です。
ピンポンパールの方も同じくらい全長が大きくなっているように感じますが、横にも大きくなっていますので現在の最大サイズの子はピンポンパールで7cmを超えていそうです。


暖かくなって来ましたね!金魚の活動も活発に変わって来ました_a0392351_04145450.jpg




by cellocoo | 2022-05-08 04:55 | Comments(0)